私たちは利用者の方はもちろん、ご家族との心と心のつながりも大切だと考えています。同時に職員一人ひとりの個性を大切に、職員一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々の業務にあたっています。
1丁目 介護職員の声
2丁目 介護職員の声
私は報徳園に就職させていただき早8年という年月が経ちました。私は高校の時から介護の勉強をし、その際もう少し勉強がしたいと思い短大に進み、その際実習で報徳園の方にお世話になりました。そこで優しい職員さんにも出会い、オムツ交換からレクリエーション、食事介助、コミュニケーションなどいろいろ学ばせていただく中で、利用者様からの「あんたは元気やな」「こっちまで元気になる」「ありがとう」などの声を聞き、やりがいを感じました。それは今でも変わらず嬉しい限りです。まだまだ至らないところもあり未熟者ではありますが、これからも利用者様方に楽しく安心安全な生活を送ってもらい、職員・利用者・家族から信頼される介護職員になれるよう1日1日頑張っていきたいと思います。
3丁目 副主任の声
4丁目 介護職員の声
デイサービスセンター 介護職員の声
医務室 看護職員の声
調理室 調理員の声
設備環境保全室 主任の声
私達の仕事は施設の冷暖房や電気、ガス、井戸水等の設備の保守点検や施設の外の美化、植木や花等の手入れ、利用者さんの送り迎えの車の運転等です。
私は14年ほど報徳園で介護の仕事をした後、この仕事もするようになりました。介護の仕事の経験を活かし、利用者さんや職員の立場にたって考えるよう意識しています。認知症や歩行の不安定な利用者さんにとって、危険な場所はないか、車椅子の利用者さんの状態を見て車椅子の整備や修理も行っています。
また、外出する機会の少ない利用者さんにとって、施設の窓から見える景色はとても大切と考えながら庭木の手入れや草刈りもしています。正月の門松作りやおひなさん、五月人形の飾りつけ、庭の花の植え替え等もできるだけ利用者さんに見学してもらったり、参加してもらったりして楽しんでもらえるようにしています。
利用者さんが安心安全で楽しく快適に暮らして頂ける様に、毎日施設内外を見て回っています。